中島流焙煎教室プロ養成講座







2019年、もう時代の淘汰は始まっている

2019年、もう時代の淘汰は始まっている

自分にしか出来ない仕事をする。コーヒーと何かの組み合わせのポジショニングを作る

今からカフェをやりたいと言っても
単なる願望、勝てるわけがない。


定年後にカフェやりたいんです


って、願望だけでやれるほど、簡単な世界ではない。


これからは、何かと、何かの組み合わせ
で自分のフィールド、ポジショニングを獲得する時代。


中島だったら、
3倍香って、3倍飲める、ダントツのコーヒーと
その経験・技術をたった1日で教える学習塾の組み合わせ



一つ目のコーヒーは教えます。
でも一つだけでは、弱いんだ。


「私から教わる人が増える」ってことは、
みんなのライバルが増えるってこと。


コーヒーの香りの達人だったら
コーヒーとアロマセラピーの組み合わ
でもいいじゃないか。


コーヒーの自然栽培だったら
コーヒーと産地の健康食品との関係をコラボするとか


まだ、誰もやっていない、コラボを考える。


コーヒーと20種類の抽出法が楽しめる店
一見コーヒーオンリーに見えるが、誰もやらなかった専門店


時代に淘汰されたくなければ、組み合わせを考える事だ。

令和時代のコーヒー豆、作ってみませんか