中島流焙煎教室プロ養成講座







全ての条件を同じにすると・・・

全ての条件を同じにすると・・・ 中島流焙煎教室プロ養成講座

5/1に焙煎教室を受講された方のその後です。
全文はfacebookにあります。


facebookより、抜粋

岐阜まで行き、中島さんに焙煎を習ったわけですが、そのときのお土産の珈琲豆が好評です。

珈琲の師匠から
「この豆はプロの焙煎だよね、焙煎のセンスあるよ。」

とお褒めいただきましたが。

私にセンスがあるのではなく。
中島さんの12年のナレッジの集積と、それを5時間で伝達するということにセンスがあるということです。

だって、環境や条件が整えば誰がやっても、即日、中島さんと同じ品質のお豆ができちゃうわけです。

直感に従い、岐阜まで行って良かったなあと思っています。


写真は中島さんのところで
「本当に33gで10〜11杯出るから」を見せて頂いたときのものです。

33gで11杯飲めるプロのコーヒー
趣味焙煎 副業のコーヒー屋 自家焙煎開業 既存店に導入 全てに対応