中島流焙煎教室プロ養成講座







喫茶は杯数に比例して利益を出すが、豆屋は努力に反比例

喫茶は杯数に比例して利益を出すが。。豆屋は努力に反比例

中島流焙煎教室。

豆売りのみの場合、コーヒー豆の大量焙煎は薄利多売。
仕事の量が増えると利益が薄くなる。
反比例して、忙しいのに利益なし。

実際の数字を書くと、100gのコーヒー豆 = 1杯のコーヒーの価格。


豆屋って、喫茶の10分の1しか稼げない商売なんです。

焙煎機を買って、大量にコーヒー豆を焼きますよね。
個人客を相手にしていたら、豆が余るので卸売りを始めますよね。
これが悲劇の始まりです。

「喫茶店に何十件卸しています」「腕の良い焙煎職人、カッコいい」

ですかね。

全くその逆ですよ。
喫茶はあなたの10倍稼ぎます。

喫茶は、利益分 × 杯数 = 総利益

ですが、

豆屋は、利益分 × グラム数 = 総利益

コーヒー豆は、100gで10杯のコーヒーが作れるんですよね。
100gって1杯分ですよ。

あなたが100gを400円で卸したら、喫茶は4000円稼ぐんですよ。

利益ベースにしたら、あなた280円、喫茶3600円ですよ。
この真実を知って、まだ他人の店のお客さんを喜ばせますか。

自分の店のお客さんを喜ばせたら、その努力、全部自分に返ってきますよ。

だから、喫茶は杯数に比例するが、豆屋は努力に反比例するのです。
必ず喫茶を併設しないと豆屋だけでは生き残れません。

豆売りと1杯のカップ売り。稼げる額は20倍違います。最も分かりやすく書くなら年収1000万円貰えるところを「オレ、50万円でいいっス」と言っているようなものです。自ら破滅の道に進むようなもの。やめなさい。
中島流コーヒー原価計算表
一粒一粒均一に焼き上げたコーヒー豆
液体宝石職人になりましょう
出稼ぎなら店舗不要。身軽営業で小さく開業、大きな利益